[伊豆高原にて]

私たちシープラスエフ研究所の活動は、今年で30年(前身を含めると38年)を迎えます。毎年、地道な歩みを積み重ねつつ、常に新鮮な気持ちで取り組んできました。おかげさまで多くの方々に関心をお寄せいただき、応援していただいて、大変充実した内容となっていることを、心からありがたく思っています。

長年の経験を踏まえ、それぞれの場で問題や課題、そして可能性に取り組んでいる方々に対して、心の指針や気持ちの支えとなり、前向きな変化を生み出すことができる優れた考え方や効果的な方法を精選して紹介していきたいというのが、私たちの思いです。

なぜなら、そうした良質な指針なく個々人が自分の道を歩むことの大変さを、私たち自身がよくわかっているからです。自分自身の頭で考え、心で感じ、独力で道を見出していくことはとても大切なことですが、自分なりのやり方だけでは難しい面もありますので、よかったらご参加いただければと思います。

2017年は引き続き、エニアグラム、そしてバイロン・ケイティ・ワークという2つの分野を中心に、良質なコンテンツや体験的ワークショップなどの機会を提供してゆければと思っています。また、経営者向け研修や企業研修、他団体主催によるワークショップなども予定しています。

エニアグラムは、もっとも正確な心の地図とも言われ、世界的に高く評価されています。深い自己理解や他者理解を可能にすると共に、自己成長や人との関わりにおいて、多大な助けとなってくれます。今年も入門・月例ワークショップ、エニアグラム・ トレーニングなどを開催します。また、ティム・マクリーンは、ラス・ハドソンさんと共に、昨年に引き続き、中国でエニアグラムのトレーニングを実施します。さらに今年は、ドン・リソさんとラス・ハドソンさんの著書の翻訳に全力を挙げる予定です。

一方、バイロン・ケイティ・ワークは、ストレスや苦しみから解放し、思考をクリアにし、前向きな選択や問題解決に導く画期的な方法として、世界的に大きな反響を呼んでいます。今年も、入門やレベル2〜3のワークショップ、合宿形式による特別集中ワークショップ、無料のセッション(ワークヘルプライン) などを提供していきます。

経営者研修の分野につきましては、ティム・マクリーンは長年、世界最大規模の経営者団体においてトレーナーを務めています。この団体では、「経営者としての成長は、人間としての成長である」という方針で研修を実施しており、引き続き、個人の成長・変化を促すサポートをしていきます。

企業など組織向けの研修に関しましては、役員向け研修、階層別研修、 部門別研修などがあります。それぞれの組織の状況やニーズを踏まえ、 信頼関係構築やコミュニケーションの深まり、リーダーシップの育成、 風土改革などをねらいとする研修を行っています。「リーダーシップ・サークル」、「エニアグラム」、「バイロン・ケイティ・ワーク」、「傾聴」、「コーチング」などの考え方や手法を使って、プログラムを構成します。

企業研修においては、役割としてだけではなく、ひとりひとりの人間として尊重され、 可能性を広げていけるよう、サポートさせていただいています。単発の研修もありますが、継続的に関わらせていただくケースも増えており、 より効果的で総合的なサポートが可能となっていることを、うれしく思っています。

参加された方々の確かな良い変化に接することが、私たちの活動の原動力となっています。また、意欲的に受講されている皆様のおかげで、温かい雰囲気の場となっていることを、大変ありがたく思っています。

私たちはこれからも、それぞれの場で懸命に生きている個々人が、自らの力を高め、希望を見出し、新しい可能性を生み出していけるような機会やつながりを提供し、支援していきます。

自分自身への取り組みと、それを支えるつながりがあることによって、 新しい可能性を開き、社会や地球環境の健全で創造的な発展に貢献する ---そのような私たちの試みに加わっていただけることを、心より願っています。

C+F研究所 ティム・マクリーン 高岡よし子 

     
© C+F Institute. All rights reserved.