22

2月

2010

特別講座:エニアグラムの源流〜古代エジプトに見るルーツ

エニアグラム研究所のラス・ハドソンさんと、エジプト学者として著名なジョン・アンソニー・ウェストさんの共催による、エジプトにエニアグラムの源流を訪 ねるスタディ・ツアーが1月末から2月中旬まで、17日間に渡って実施されました。C+F研究所およびエニアグラム研究所<日本>代表を務めるティム・マ クリーンも参加して参りました。

 

ハドソンさんの研究により、エニアグラムのルーツが古代エジプトにあることが、確実視されています。今回のスタディ・ツアーでは、さまざまな遺跡が、エニアグラムの根本原理につながる宇宙の摂理を表現していることを体感しました。

 

また、エジプトの九柱神(エネアッド)がどのように9つのタイプと関係しているのかについても、学ぶことができました。

 

今回の講座では、そうしたエニアグラムのルーツについてお話したいと思います。

 

また、エジプトについての通常の情報では得られない、遺跡が表現している原理とエニアグラムとの関係について、ハドソンさんとウェストさんから受けた説明に基づいて、お伝えしたいと思います。

 

たとえば、ファラオというのは、ただ王として権勢をふるったということではなく、統合された人間の姿を体現した存在でした。エジプトの遺跡は、人間の本質とは何かということを現代の私たちに伝えているのです。

 

エニアグラムは日常で役立てることのできる身近な存在ですが、人間の本質について語っている歴史的ルーツを知ることも、現代に活かす上で重要な視点を提供してくれることでしょう。

 

当日は、エジプトの写真や資料と共に、わかりやすくお話したいと思います。
どうぞお気軽にご参加下さい。

 

*下記ブログにて、エジプトへの旅の模様をご報告しています。

心の羅針盤~ティム・マクリーンと高岡よし子によるブログ

 

 

終了しました。

お茶の水  2010 年 3/20(土)
場  所  総評会館(東京都千代田区、お茶の水)
時  間

 19:00〜21:00

参 加 料

 2,500円(税込)

定  員  30名程度
講  師  ティム・マクリーン(エニアグラム研究所代表、認定ファシリテーター)
申  込 事前のお申し込みが必要です。(下記「お申し込み手続き」よりお申し込み下さい。)
参加費は、当日会場でお受けします。

エニアグラム(プログラム概要、講座・ワークショップの流れ、関連書籍、性格タイプ診断テスト)



druckversion印刷用 | サイトマップ
© C+F Institute. All rights reserved.